待ち時間対策に最適
人間ドック専門病院や
健診センターの
電子書籍読み放題サービスの導入事例

健診センターの待ち時間対策が重要な理由

人間ドック・健康診断を受診するうえで待ち時間はどうしても発生してしまい、検査項目が多くなればなるほどその傾向は強くなっていくことと思います。

各健診機関が独自に集計して公開しているデータでも待ち時間に対する要望やクレームはかなりのウェイトを占めており、それを受けてシステム化や効率化によって発生する待ち時間を少なくする対策が進められています。

とはいえ、様々な事情から発生してしまう待ち時間対策として以前は待合スペースに雑誌やマンガが設置されていましたが、感染症対策の一環で撤去が進んだことで受診者の時間つぶしの手段がなくなっていることも事実です。

そこで、受診者を退屈させず安心して健診を受けていただき、再受診率の向上も期待できる電子の雑誌・マンガの読み放題をおすすめします。

人間ドックや健診センターにおすすめの読み放題サービス

まず、人間ドック・健診センターの待ち時間対策としておすすめなのが「ビューン読み放題スポット」です。院内のWi-Fiに接続するだけで雑誌800誌、旅行ガイド300冊、マンガ6万冊が読み放題。全国の人間ドック・健診センターを含めたおよそ1,600の施設や店舗でご利用いただいております。

インターネットの設備があれば、特別な設備や工事は不要。ご利用者様のスマートフォンやタブレットをご利用いただくので、紙と違って設置場所の確保や管理も必要ありません。他社と異なり専用アプリのダウンロードも不要なため、ご利用者様からのお問い合わせも少なくすみます。

次に人間ドック・健診センターにおすすめしているのが「ビューン読み放題タブレット」です。施設側でご用意いただいた共用タブレット端末から情報誌、ファッション誌などの雑誌800誌、旅行ガイド300冊、マンガ6万冊が読み放題。全国の人間ドック・健診センターを含めたおよそ4,000の施設や店舗でご利用いただいております。

比較的安価な費用で導入することができ、タブレットのレンタルにも対応しております。紙の雑誌と違い、入替などのメンテナンスも不要なため、ご利用後にさっとアルコール除菌すれば、感染症対策にも有効です。